私の海外不動産投資ーニュージーランド編

ニュージーランドに投資するなら、オークランドと決めていました。

不動産投資の基本中の基本ですから・・その国の中心に投資する、というのが。

ちなみに、ニュージーランドの首都は、オークランドではありません。・・ウェリントンという、南島の端にある、きれいな町です。

が、ビジネスの首都は間違いなくオークランド。ちょうど、アメリカの首都はニューヨークじゃないけど、ビジネスの中心はニューヨークと言ったところでしょうか。(まっニューヨークとオークランドは、ずいぶんと違うけれども。国の中での位置づけという意味で。)

オークランドに飛んだのは、リーマンショック直後の2011年。1ニュージーランドドル、60円前後でうろうろしていた時でした。

また、当時、不動産の価格も安かったのです。オークランドの中心部・から車で10分以内の、一件家が、50万ニュージーランドドルしなかったですからね。。

ローンは、日本の銀行で借りました。ニュージーランドの金利は超高く、当時でも4%以上!比べて日本の金利の安いこと!海外の不動産を買うのに日本の不動産を担保にしたアパートローンでも、2%そこそこ、でした。

海外の不動産購入に日本の低金利ローンを借りれる。これは本当に、日本人だからこその、ありがたいメリットだと実感しました。