ハワイに移住したい!

かたい話ばかりだとしんどいので、ハワイに移住したてんまつを、今日は書きたいと思います。

もともとは、ニュージーランドに移住も良いなあと思っていました。。

何しろニュージーランド不動産に投資していたくらいですからね。それに、都会よりもほどよい田舎が好きな私には、のんびりした雰囲気のオークランドが、とっても魅力的に見えました。

 

しかしながら、実際ニュージーランドに行ってみると、遠すぎる。。

まず、JALは直行便がなく、シドニー乗り換えになるけれども、シドニーから3時間もかかる。地図で見るとそんな遠いようには見えないんだけれども。。

ニュージーランド航空は直行便があるんだけれども、なぜか当時、ビジネスクラスがなかった(と、思う。それともたまたま乗らなかったのか・・・)。オークランド空港に到着した時には、ドーっと疲れが。。もう若くないし、こんな遠いんじゃ移住は無理かな。。。何しろ日本にはまだ両親がいるし時々帰るわけだし。そもそも日本を捨てるつもりはない。

そうこうするうちに、私の中で大きくなっていったのが、ハワイ。

ハワイには、この10年間、毎年休暇をとって遊びに来ていた。子供たちの夏休みに。楽しい思い出しかないし。日本にも近い。そしてアメリカの永住権は思ったほど難しくない!ロッタリーもあるけれども、投資家ビザというカテゴリーもある。このどちらかなら、絶対取れる!

そう確信して、ニュージーランドからハワイに大きく舵を切った私たちなのでありました。